「地球」の記事一覧(2 / 4ページ)

竜巻のメカニズムを簡単にまとめてみました。

春先から秋にかけてメディアでよく耳にする竜巻ですが、その破壊力は竜巻が通過した後の地域を見ればいかに凄いのかが・・・

高気圧とは何か・わかりやすくまとめてみました

高気圧とは・・・ 一般的には晴天をもたらすもので、 天気予報ではよく耳にしますよね。 そして低気圧は天気が悪く・・・

真夏日と夏日の定義とは

日本は南の方から梅雨入りして、 あと2ヶ月もすれば暑い夏がやってきます。 日中が猛暑の夜にはニュースなんかを見・・・

梅雨入りの判断基準って知っていますか?

5月になると日本の南の方から 梅雨入りが発表されるようになりますね。 「ああ また嫌な季節がやってきたなあ」と・・・

温帯低気圧とは・わかりやすく解説します。

天気予報を見ていると「温帯低気圧」という言葉を耳にします。 この温帯低気圧とはいったいどのような低気圧のことを・・・

石油が枯渇するって本当なの? 

かれこれ40年ほど前から石油が枯渇するとされていましたが、未だにその気配さえありませんよね。 この40年の間に・・・

ヒートアイランド現象対策はアスファルトから?

ヒートアイランド現象とは 大都市を中心に気温が上昇して周辺よりも暑くなる現象 をいいます。 ヒートアイランド現・・・

富士山の噴火はいつごろ?

日本中が注目している富士山の噴火ですが、 なにやら明日にでも噴火するかもしれないような・・・ 私が子供のころで・・・

地球温暖化による影響をわかりやすく書いてみました。 

地球温暖化が世界中で叫ばれ、世界の未来に悪影響をもたらすとばかりに京都議定書なるものを日本主導で作成されてから・・・

春一番とは風速何メートル以上のことをいうの?

毎年2月から3月にかけて南から吹きつける強い風のことを「春一番」と呼んでいますね。 あまりの強風にテレビのニュ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ