「人工衛星」の記事一覧(2 / 4ページ)

油井さん搭乗のソユーズが宇宙ステーションにドッキングした時間が早過ぎる!

日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんがロシア製のロケットソユーズにより打ち上げられ見事成功しましたね。 テレビでも・・・

ひまわり8号の特徴や用途は?

ひまわり8号の映像がニュースで流れていましたね。 驚いたのがひまわり7号との画像比較で、雲の流れる様子が格段に・・・

宇宙飛行士の訓練の内容に驚いた!

宇宙服

先日テレビを見たいたら星出彰彦宇宙飛行士が出演していました。 見ためはちょっとこじんまりした30代の男性でした・・・

流星観測カメラ「メテオ」の目的は何?

2015年5月28日、千葉工業大学は世界で初めて 宇宙から流星を観測するカメラ を打ち上げると発表しました。 ・・・

人工衛星の速度は高度で決まるって知っていますか?

人工衛星は速度がものすごく速いって知っていますか? ちなみに皆さんが良く知っている国際宇宙ステーションは 1時・・・

宇宙ステーションで長期滞在による人体への影響を双子で調査

先ごろ宇宙で体への影響を双子を利用して行ったと発表がありました。 アメリカとロシアの宇宙飛行士3人が搭乗してい・・・

人工衛星にドライブレコーダーを取り付けて地上を監視?

今はやりのドライブレコーダーって値段も安くなってきて購入しやすくなってきましたよね。 聞くところによれば、事故・・・

線虫が宇宙飛行士の健康問題を解決!?

先ごろ線虫が人の尿から癌を発見できると九州大学の研究グループが発表しましたね。 いったい線虫がどのような過程を・・・

国際宇宙ステーション(ISS)をどう落下させ処分するのか?

国際宇宙ステーション(ISS)が老朽化して廃棄が検討されていることが話題になっています。 世界が共同で建設して・・・

東京オリンピックに人工流れ星!?

流れ星が人工的に作りだそうといった計画が進んでいることが話題になっています。 流れ星が消える前に3回願い事を唱・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ